ご挨拶
IA・RA委員長
浜上 洋之

2019-20 年度IA・RA 委員会委員長の大役を仰せつかりました。

昨年は当委員会の副委員長という立場でしたが、今回は入会以来初めての委員長という事で、中村太郎青少年奉仕委員長の下、藤原康之・宮田健一郎両副委員長とメンバーの皆様にお支えいただきます。

IA・RA 委員会は、遊学館インターアクトクラブと金沢ローターアクトクラブの活動支援を通じて、青少年奉仕を実践いたします。

インターアクトクラブは遊学館高校の学生が部活動として活動されています。ローターアクトクラブは当クラブメンバーの社員様の派遣を中心として、18 歳~ 30 歳までのメンバーで構成されています。

金沢ローターアクトクラブは本年度創立45 周年の記念例会を、2020 年4月5日(日)に予定しております。金沢ロータリーの皆様からのご協力、ご指導をいただきながら、青少年の奉仕活動をサポートさせていただくにあたり、会員各位様よりローターアクトへの社員様の派遣も、是非お願いいたします。

松本ガバナーメッセージ、村本会長の活動方針のもと、委員会の皆様と共に活動を実践いたしますので、1年間宜しくお願いいたします。

ベルギーの学生を迎えて

8月11 日(日)から1週間、ベルギーの学生2名を受け入れました。英語がある程度話せる娘は後半からの合流のため、不安な迎え入れとなりました。県外にいる学生の息子たちは直前になってようやく帰省、メンバーが揃い準備を整え始めました。我が家は古い日本家屋、留学生には慣れない和室に布団を用意し、彼らの居室としました。留学生は24 才と22 才の男の子とのこと、アルコールも気兼ねなく飲めるので大量にビールを買い込む。身長もわからないけど、大きめの浴衣を用意し概ね準備完了。急遽、横浜の甥っ子も合流し、子供3人を連れて待ち合わせ場所に向かい緊張の初対面。たどたどしい英語で挨拶もそこそこに、我が家へ向かいました。浴衣をプレゼントしたり一緒に庭を散策したり、子供たちとの距離は縮まる。夜は家族大勢での夕食、ビールを交えると徐々に笑顔で会話も弾み、意外と好き嫌いが少ないことには家内も安堵、食事の不安も少し解消されました。

翌日は主計町や東山、兼六園や金沢城といった、主要観光スポットを浴衣で散策、夜は金沢RC のウエルカムパーティー。2日目はゆのくにの森で工芸体験と忍者寺に大興奮。3日目は前回暑すぎてリタイアした金沢城公園と玉泉院丸庭園をリベンジ、武家屋敷の散策。4日目は七尾湾遊覧船と能登の総持寺での座禅体験、羽咋コスモアイル。5日目は1日バスツアー、6日目はアーケードゲームや近江町市場でゆったり過ごし、夜はさよならパーティー。

毎日アクティブに活動した後も、夜は遅くまで飲んだりカラオケに行ったりと、ハードな日々を過ごしましたが、1週間で色々な会話も出来、子供たちも大変貴重な経験が出来ました。

お世話いただいたロータリー国際奉仕委員の皆様や他のホストファミリーの皆様、多くの方々にもご協力いただき、無事終えることが出来たことに感謝申し上げます。

(記 宇都宮元樹)

栂池自然園散策の旅

折角梅雨明けしたのにやってきた台風6号の影響で決行が危ぶまれましたが、当日は何とか好天に恵まれ朝7:00、バスは皆さんを乗せて栂池ゴンドラリフト駅に向けて出発しました。目的地小谷村も好天に恵まれましたが山の頂にはガスがかかっていました。先ずは6人ずつに分かれてゴンドラリフトに20 分搭乗。その後栂池ロープウェイに5分乗り、歩く事10 分、目的地である標高1,860m、栂池自然園ビジターセンターに到着しました。

栂池自然園は全てを回ると5時間近くかかってしまいますが、皆さんそれぞれの体力と時間の許す限り園内を散策されました。水芭蕉の湿原やワタスゲの湿原にはクルマユリ、ニッコウキスゲ、ミヤマキンポウゲ、ヒオウギアヤメ等の高山植物の彩りが素晴らしく、皆さん思い思いにカメラのシャッターを切っていました。

散策の後は近くの「シェラリゾート白馬」にてフレンチとワインを堪能し、その後同館内に有る「みずばしょう温泉古民家の湯」につかりその日の疲れをリセットしました。

最後は恒例の帰路バスでの宴会。持ち込まれた数本のワインとおつまみで笑談が始まりあっという間に金沢ニューグランドホテルに到着してしまいました。当日幹事としてお世話頂きました長野さん、旅行手配頂きましたJTB さん、安心バスの旅を提供頂きました北陸鉄道さんに感謝申し上げます。

(記 八木圭一朗)

第2回理事会議事録抄

■日 時:令和元年8月21 日(水)13:30 ~
■場 所:金沢ニューグランドホテル4F『 羽衣 』