成功(満足)の度合いは準備した時間に比例する
池辺奏土地家屋調査士社会
保険労務士事務所 所長
池辺 奏

入会して丸2年になろうとしております。このような機会をいただきありがとうございます。改めて自己紹介をいたします。

池いけ辺べ 奏すすむと申します。親より「世に奏でる人となれ」ということで奏の字をいただきました。仕事は土地家屋調査士・社会保険労務士業を営んでおり主として土地家屋調査士業を行っております。業務内容は不動産の表示に関する登記を行います。依頼を受け、土地や建物の所在・形状・利用状況などを調査し、図面の作成や不動産の表示に関する登記の申請手続などを行っております。現場作業もあり普段は作業着にて三脚片手に土地・建物の大きさを測量し法務局へ登記申請を行っております。

家族構成は妻、長男(小6)、長女(小3)、次男(4歳)の五人家族であり、共通の趣味といえば「ディズニー」です。結婚式(TDL)、新婚旅行(フロリダ)とすべてディズニー絡みで東京TDR へは結婚前から現在まで通算して多分200 回以上は行っていると思います。当然家中ディズニーグッズだらけで大きな休みがあれば大抵は浦安へ向かうという日常です。TDR は大変混雑する場所です。ここで独身時代より培われた自分の役割があります。それは「準備する」ことです。出発前に旅行期間中できる範囲の予約をすべて行い、現地では入場ゲート前に時には午前3時より、ディズニーホテル宿泊したとしても午前6時には自分一人が並びます。缶ビールと新聞を片手に開門までひたすら待ちます。そして先頭近くに並ぶ私のもとへ開門間際に妻、子供たちが合流する。また開門と同時に子供たちの乗りたい乗り物へ自分だけが走る!普段、何もしてやれない分こういった所で父親の点数稼ぎを行っています。子供達には常日頃、どれだけのことができるか、できる範囲のことを十分準備するように、そしてその準備した度合いが成功(満足度)へと繋がるとディズニーを通じて実践しているつもりですが、伝わっているのかなぁ・・・このような私でございますが今後とも宜しくお願いいたします!

「氷見・七尾、加賀藩由来の寺院めぐりと和倉温泉」ツアーのご報告

平成31 年4月14 日(日)に「山と自然を愛する同好会」のバスツアーがありました。早春の氷見・七尾、加賀藩由来の寺院めぐりのあと、和倉温泉「あえの風」でゆったり入浴し食事を楽しむという内容です。

天気予報では「昼過ぎから雨」の予報も、集合時には天気も良く暖かくて気持ちの良い気候。最初の目的地の雨晴海岸では昨年4月に完成した「道の駅 雨晴」の3階展望台から立山連峰がうっすらと見えました。

その後は開創約1,200年の光久寺の境内にある茶庭を拝見。江戸時代の加賀藩御用造園師・駒造の作庭とのことです。ご住職から解説をいただきながら、趣のある茶庭を堪能。そして加賀藩主前田家ゆかりの長齢寺へ。ここは前田利家公の御両親菩提寺で両親の御墓、利家、利長の供養塔があります。ご住職に解説をいただきながら宝物殿内の前田家一族の肖像画( 重文) 等貴重な品々を拝見。

最後は和倉温泉「あえの風」で入浴し宴会と言う五感で春を満喫出来る内容でした。心配された天気も「あえの風」到着までなんとかもってくれるラッキーな一日。帰りのバスの中では宴会の続きが盛大に催されました。

7月には栂池高原が予定されているようです。皆さんも是非参加してみてください。

(記 新田 一也)

第12 回理事会議事録抄

■日時:平成31 年4月10 日(水)17:15 〜
■場所:金城樓1F『松の間』