職業委員会
職業委員長
北川 真

昨年度までの職業・新世代委員会が、新世代奉仕委員会の中のインターアクト・ローターアクト委員会と、職業・社会奉仕委員会の中の職業委員会に分かれました。当職業委員会は、優良従業員の募集ならびに職業奉仕賞の贈呈、職場見学の実施、例会時に「四つのテスト」の継続掲示、地域社会委員会(ゴリ放流)のお手伝いの4つが、今年度の主な事業です。
「優良従業員の募集ならびに職業奉仕賞の贈呈」は企業の中で後進の指導にあたるなど職業奉仕の理想を実証している人や、公共に奉仕しながら表彰の機会の少ない人、隠れた善行を行っている人などに職業奉仕賞を贈呈するものです。現在、推薦依頼をしております。多数の応募をよろしくお願いします。
「職場見学の実施」は、今年10 月18 日(火)に北陸電力様と関西電力様のご協力により黒部ダム秘境の旅(定員19 名)を、来年6月20 日(水)に北陸コカコーラボトリング様のご協力によりコカコーラ砺波工場見学&庄川鮎料理を予定しています。手帳に日程をご記入の上、楽しみにお待ちください。
職業委員会は、大友会長方針の「えがおで始まるみんなの和」「多くの会員が楽しく参加できる親睦活動を」を、強力なメンバーで実施していきます。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

白山登山

さる8月20、21 日、「山と自然を愛する同好会」恒例の白山登山に行って参りました。今年は沢山のメンバー・ご家族に参加頂き、老若男女合わせて18 名と大きなパーティです。初日7時30 分に「白山比咩神社」集合。一同による安全祈願を行い、中野部会長から激励のお言葉を頂き「市ノ瀬ビジターセンター」へ。そこから北鉄路線バスに乗り換え「別当出合」を9時出発。何とか曇りのままで降らないで欲しいと一丸の祈りが届いたのか、「砂防新道」は晴れにこそならなかったものの、反面涼しい行軍となりました。そして今年デビューした「甚之助避難小屋」にて昼食タイム。そこから程なく「南竜道分岐」を経て初日のゴール「南竜ヶ馬場山荘」に14 時頃全員で到着しました。
ここからが同好会恒例「料亭松本・白山店」の開店です。今年は「鰻&ドジョウの蒲焼き」がメインメニュー、厚身の鰻を絶妙な火加減で炙り皆さんに振る舞われます。そして金沢名物ドジョウの蒲焼きも標高2,000m で飲むお酒の肴としては贅沢でした。皆さん持ち寄ったお酒やおつまみを片手に思い思いの歓談タイム。ここまでの疲れも吹っ飛ぶ一時です。
翌日は天候が悪く朝靄のかかる早朝6時に「南竜ヶ馬場山荘」を出発。高山植物も美しい「エコーライン」経由で一路「室堂」を目指します。そして最後の難所「五葉坂」を登り全員で「室堂」到着。お弁当と温かい飲み物で疲れた体と心をリフレッシュ。食後、各自の疲労度合いも違う事から、ここから山頂「御前ヶ峰(白山主峰)」を目指すチームと「別当出合」へ降りる2チームに分隊。それぞれのゴールを目指します。
下山チームもそれぞれの体力と相談し、無事「別当出合」に到着。山頂チームのうちトップグループはその5分後には到着。そして最終ゴール地「永井旅館」に程なく全員が到着し、名物「かけ流し温泉」で二日間の疲れを癒しました。
今年も無事楽しく白山登山を終える事が出来ました。お世話頂きました幹事の皆様に感謝を申し上げますと共に、来年も沢山の皆様の参加をお待ちしております。

(記 八木 圭一朗)

派遣交換学生月例報告 7 月分
交換学生氏名 谷 将志
ホストクラブ(アメリカ)Cato rotary club

○健康状態
良好

○通学・勉学状況
学校はおわって夏休みです。

○家庭生活に関して
ロータリーの旅行で一か月間会えないので少しさみしいです。

○ロータリーなどの行事参加に関して
いままでにない貴重な体験ができてとても楽しかったです。
そして友達とのなかも深まったのでこのつながりをこれからも大切にしていきたいです。

○見学、旅行
7月1日から31 日までアメリカ横断旅行に行ってきました。

○感想、新たに発見したことなど
7月は全部ロータリー主催のcross country trip がありました。この旅行ではたくさんの体験もできたし、さらに多くの友達もできました。この旅行でできた友達と出会えたのも何かの縁だとおもうので、これからもこのつながりを大事にしていきたいと思いました。この旅行がおわって、あとアメリカにいるのも2週間をきってしまいました。残りの時間で少しでも多くの事を身に付けたいです。